箪笥の奥から

京セラのフィルムカメラ、Tプルーフが出てきた。 よく見ると撮りかけのフィルムが入っている。 何が写っているのかタイムマシンのようで 楽しみです。 電池を入れ替えたらちゃんと動作しました。 新しくフィルムも購入したので、お出掛けの 時に写真を撮って…

2016-11-27

クリスマスの日、偶然にもシステム手帳が3冊 も揃ってしまった。全て使いこなせる自信無い です…。 146…新しいインクを入れた時は何かと書いて みたくなる。前回筆記した時とは違う感覚が ある。話は変わって、先日来年度用の手帳と 手帳記入用の筆記具を購…

2016-11-25

138…今日は車で1時間離れた文具店に行った。 色々と見て回ったが(パイロットのカスタムウ ルシの試筆用があったかも…)中でもインクの 種類がたくさんあったので、ジェントルインク 四季彩の海松藍と時雨を買ってきた。海松藍は 138に入れてみた。この色の…

物の終わり…

もう一昨日の事だが、234-1/2で筆記中に 突然に234-1/2の首軸の後ろネジ切り部が 折れてしまった。インクが溢れないように 慌てて洗面台へ持って行った。 作られておそらく70年以上経ってたろう 物の終わりは不思議な感覚です。 お世話になりました、ありが…

2016-11-17

シカゴ…滑りは鈍目で、 しっかりした感触で書く事が出来る。 サリサリとは違う、モコモコとした書き心地。 インクはブルーブラック? 書いた直後は青っぽく乾いた後は黒に近い。 感じの良い色です。 ブラウントートイス…シカゴと書き比べ ると、サリサリして…

思案した結果…

最初はカスタムウルシが欲しくなった。 次にプレスコットBIGMANが欲しくなった。 カスタムウルシは限定品ではないので 後でも大丈夫かな? 次のBIGMANは限定品だけれど、 正直使いこなす自信は全くない… A5のリングファイルノートは現在使ってる けれども持ち…

2016-11-16

70:4090-このペンとこの紙とは意外に滑りません。 書いていて抵抗があります。 しかし、これは決して滑りが悪いという 訳ではなく、フローのバランスも良く、 どんどん書き進めていく事が出来ます。 意外とサリサリします。 速めに筆記するとこんな感じなの…

2016-11-13

Edson Rubyred-今は山葡萄が入っていますが、 だいぶ濃縮している。落ち着いて良い感じの色 になってます。気が付いたのは線の太さの割に フローや滑らかさがあるという事です。これで 吸入式ならいう事ないのですが…あとこの軸の 太さ長さ、感触が良いバラ…

2016-10-31(2)

80-朝から筆記というのも中々良いなぁと思います。 残念ながら寝不足なので 特に頭と目がぼやけていますが、 深く考えずに手を動かして字を書いていきます。 思ったよりも紙にねっとり絡む感じが面白いです。 そしてどの方向にもスムースです。 思ったのはM1…

2016-10-31(1)

234 1/2-扁平なペン先だけれども 割とスムースに筆記が出来る。 ペン芯が2本溝付きフラットフィードで インクフローバランスがよく、 146とは軸の太さや重さが違っていて、 書き分ける愉しさがある。 今、痛感するのは自分が思っている以上に 漢字を忘れてい…

2016-10-30

138-今日はM101ブラウントートイスを診てもらいに久し振りにお店を訪れた。 店長から何年振りですかねと訊かれ、 1〜2年と答えたが、 冷静に考えると3年振りの様な気がする。 久し振りのお店は人も雰囲気も変わらない感じだった。 時の流れは本当に早い。 早…

2013-11-3

138-45より…予想通り初っ端はボタ落ちする。このルーズリーフはサラサラ仕様だが、 予想以上にサラサラツルツルしてスムース過ぎて物足りないと思ってしまう程だ。 しかし大量筆記にはストレスがかからず良いかもしれない。 インクが乾きやすいといいのだが…