2016-11-16

70:4090-このペンとこの紙とは意外に滑りません。

書いていて抵抗があります。

しかし、これは決して滑りが悪いという

訳ではなく、フローのバランスも良く、

どんどん書き進めていく事が出来ます。

意外とサリサリします。

速めに筆記するとこんな感じなのでしょうか?

それとも個体差でしょうか?

 

70:0064-インクも多少は関係しているかもしれないが、

サリっとした感じは残しながらも、

より滑るように書く事が出来る。

とても実用的です。

こちらの方が若干フローが良さそうです。

インクの違いはやっぱりあって、

黒がやっぱり一番良い様な気がするし、

黒の中でもフローや滑りが違うのだろうが、

これは色々と試してみないと分からない。

 

146-65や70はF〜Mという感じだけれど、

146はMという感じがする。

フラットフィード芯はキャップの気密が

低いのも相まって乾きやすい。

この前店長が振ってインクを出していた

のを思い出して、ピストンを動かさず

振ってインクを出してみたら上手く出て来た。

インクの音も聞こえるので、

インク残量の目安にもなる。

 

138-どこかの記事で、細字とフローや滑りは

両立しにくいというのを目にした。

確かに細字は大体サリサリしていて、

細字でヌラヌラは目にした事がない。

インクの粘度が高いのを使えば滑りが

良くなるかもしれない。

後は筆記角度も関係あるだろう。

ニブが柔らかいと同じ当たりを維持

するのも中々難しい。だけれども

徐々に自分が慣れてきたのか?

ペン先の当たりが少しついてきたのか?

何れにせよ書きやすくなっている事は

間違いがない。

 

234-1/2-これも振ってみると

インクが出て来た。ただしインクの揺れる

音がなかったのでインクを補充した。

これは146とペン芯が同じで、軸が60,70,

M650と同じで、また軸が吸い付く様な感触

でとても書きやすい。

この1本はマイナーだけれど相対的な性能が

コスパ含めて高いと思った。

 

Medici-久しぶりに書いてみるとフローが良い!

そしてやっぱり重い!と感じた。

だけれどもこのフローの感じは調整された

感じがする。試しに振ってみるとインクの

揺れる音がしないので補充をしました。

結構吸入量が多いと思った。

 

22-これもインクを補充した。この1本は

線が細いがとても滑らかだ。素晴らしい。

他に同じ型が5本あるが

交代で使っていきたい。