2016-11-27

f:id:kondouudonko507:20161225070844j:image

クリスマスの日、偶然にもシステム手帳が3冊

も揃ってしまった。全て使いこなせる自信無い

です…。

 

146…新しいインクを入れた時は何かと書いて

みたくなる。前回筆記した時とは違う感覚が

ある。話は変わって、先日来年度用の手帳と

手帳記入用の筆記具を購入した。筆記具の理想

は万年筆で手帳に記入する事だが2つの理由で

断念した。1つ目は筆記の為、常に携帯する

必要がある事、2つ目は予定が変更になった時

消し書きが出来る事。条件を満たす為にフリク

ションビジネス2を購入した。手帳の方は①小

型②インデックスが見易い③なるべく安価とい

う条件に合う物を探した結果、県民手帳を選ん

だ。税込み¥500ですが中身は充実しています。

今回初めて存在を知りましたが、良ければ来年

度も使ってみようと思います。

 

138…筆記前に爪でペン先の僅かなズレを直し

てみるととてもスムースに書く事が出来る。

多分金属の癖が働いてズレるのだと思う。調整

は怖いので、地道に気長に繰り返しズレ直しを

行なってみようと思います。現状だと1〜2行で

ズレが発生するのが1頁以上持てば実用的な1本

になると思います。あとよく見たらペン先の

刻印がてっきり「4810」って入ってると思った

ら、「18Ct」って入っていて新たな発見があっ

て面白かった。